2023年の発表会も感動と成長を感じました

2023年10月11日 11:48

2023年度の発表会が終わりました!
 
毎度のことながら
子どもたち一人一人にドラマがある♡
 
 
2022年の記事を振り返ってみると
やっぱり同じように感動した発表会でした♪
2022年度の発表会の様子も覗いてみてね!
 
 
今回は直前にヒヤヒヤすること多発(^^;
 
 
本番のここぞと言う時に合わせる
体調管理の大切さを
痛感しました…
 
 
講師はもちろん
生徒や出演者、手伝ってくれるスタッフ
みんなの協力あっての発表会
 
 
無事に終われたことに感謝です。
 
 
 
皆さまから頂いたご感想を拝見して
感動しています♡
 
 

*生徒の自信ある表情
*裏で緊張しながらも笑顔でいられる生徒たち
*初めて緊張を感じた生徒
*悔しさを感じた生徒
*ママから離れて自信に変えた生徒
 
 
自分の状態を感じて受け止めながら前に進む力
は毎度感動するところ。
 
 
 
ステージに上がって演奏するお子さんを見て
成長を感じてくださる保護者の方の声も
多数ありました。
 
 
 
家で見せる顔と
レッスンで見せる顔がある(笑
 
 
 
それはある意味当たり前で
親の前では頑張っている自分を見て欲しいって
子どもたちは思っていると感じます。
 
 
 
 
親以外の信頼できる大人・場所づくり
私の使命はそこにある。
 
 
 
今年の発表会も自分なりの反省点はあるものの
次に繋がる成長が見られて
開催してよかったと心から思っています。
 

 
 
毎年テーマを決めて開催する発表会
今年は「人生の1ページ」
 
 
コロナ禍になって
音楽教室の社会的役割
私自身の使命
音楽の尊さ
仲間との繋がり
 
 
「幸せって何だろう?」
「豊かさとは何だろう?」
と考えることが増えました。
 
 
 
今、「音楽」を続けてきたこと
心からよかったと感じています。
 
 
 
音楽があったから
学ぶ意欲が持てたし
 
 
 
音楽があったから
楽しいことに意識を向けられたし
 
 
 
音楽があったから
自分を保てた
 
 
 
数十年ぶりに音楽仲間に声をかけ
一緒に演奏することも叶った
 
 
 
今関わっている生徒たちが
大人になった時
 
 
 
虹色音楽教室「そえて」の発表会が
良い記憶・人生の1ページになっていることを
願ってやみません。
 
 
 
演奏の他にも
ミニミニコンサートイベントでの活動を
掲示する形でお伝えできたのも
好評でした。
 
 
 
 
発表会という場は本当に貴重な場で
生徒一人一人が自分と向き合うことができる
体験の場♡
 
 
 
また来年に向けて意欲を見せる生徒もいて
嬉しく思います。
 
 
 

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)