生徒の成長がすごい!

2023年12月19日 21:25

6歳の生徒が家で作曲してきました♡


繰り返し部分は何回繰り返すのかが
書いてあります。


「おくたーぶ」の文字も書いてあって、



補足するところ、
自分ではどう書いていいかわからなかった部分をレッスンで確認しました。



教本ではまだ出てきていない♯記号も
先取りして覚えていきます。
+αの学びは生徒の才能が伸びる時。



それぞれのペースを大切にしています。



ある5歳の生徒は
文字や数字にも興味があり
音符を書くことも積極的です。




【創作意欲】
って生きる上でもとても大事な力になりますよね。(^^)



与えられるだけでなく
チャレンジする気持ちが
新しいものを生み出していく力に
なっていきますからね♪




世間一般では
ピアノ指導ってピアノが弾けるように
指導することだけだと思われている
ように思うのですが



虹色音楽教室「そえて」では
コミュニケーションの中で
分析力、想像力、創造力までもを
低年齢のうちから培います。




会話はレッスンの一部。
音楽要素の話や、創造を膨らませる話、
どんな曲かを聞く話、分析を確認する話…



「対話」も大事なレッスンの一つなのです。



ただ話をしているわけではないのですね(^^;;
そこのところはご理解いただきたいと
思っています。





日々のレッスンをしていると、
子どもの可能性にいつも私自身の心も
ワクワクさせられっぱなしです♡




音楽を通して一人ひとりの「好き」が見つかり
子どもの持つ力を最大限に引き出す
その子らしさが輝く音楽レッスン



虹色音楽教室「そえて」は
低年齢指導に力を入れています。


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)