音楽と絵本とマジックの親子イベント

2023年09月07日 11:39

少し前のことですが
ミュージシャンであり
マジシャンであり
翻訳家の大友剛さんの
親子イベントに足を運びました
 

あちこちでイベント開催されている大友さん
 
 
 
何かとご縁のある「浅草」での開催だったので
楽しみにしていました(^^)
 

 
 
クラシックと聞くと
難しそうとか眠くなるイメージだけど
笑いながら体験したら体が覚えちゃう★
 
 

そ〜くるか!という変化球で
記憶に刻まれました(笑



 
マジックももちろん
「え〜〜〜!!」
『すご〜い」
の子どもたちの声と共に
私も息子と楽しんできました( ´ ▽ ` )
 
 
 
紹介していただいた翻訳絵本は
○ねこのピートシリーズ
○カラーモンスター
○ぼくはびっくりマーク
 
 
 
特にねこのピートは
子どもに歌いながらよく読み聞かせていたので
その頃を思い出すようで
心があったかくなりました
 
 
歌に乗せて絵本を読んでいくのが大好き♡
 
 
どんなアクシデントも
「サイコー!!」って乗り切っちゃえ!
って前向きになれる絵本です♪
 
 
 

「ぼくはびっくりマーク」の内容は
心に響いて。。。(涙
 
 
 
個性についての視点を考えさせる
感動作でした
 
 
他の人にはない特徴を持つ自分に
自信がなくなった時
手にしてみると深く共感できて
前に進む勇気がもらえるはず♡
 
 
 
 
最後はみんなで歌を歌ったりして🎵
「歌声喫茶」ってご存知ですか?
 
 
 
昭和歌謡やフォークソングなど
お客さんみんなで歌う喫茶店のことで
私もギリギリ知っている感じ(笑
 
 
 
会場の皆さんと初歌声喫茶を体験♪
 
 
 
 
親子の楽しい時間って
みんなを笑顔にする
 
 
音楽って笑顔にする力があるな〜と
再確認した時間でもありました
 
 
 
 
 
本当に大事にしたいもの
素直に表現できる環境の大切さ
 
 
 
単純に楽しむだけではない
価値ある時間を過ごせたことに感謝♡
 
 
 
次のチャレンジは我がまちに
大友さんをお呼びすること…かな?笑
 
 
 
生徒や子どもたちに
心に残る時間を作ってあげたいな♡

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)