ミニミニコンサート週間が終わりました

2023年09月06日 11:29

好評のお教室イベント
ミニミニコンサート2023
開催しました( ´ ▽ ` )
 
 
 
普段は個人レッスンの時間ですが
ミニミニコンサートは
生徒同士が交流できる
1週間、入れ替わり&毎回好評な
グループイベントです🎵
 

 
同じ教室にくる子の様子に
みんな興味深々(笑
 
 
 
同じ年齢だったとしても
通う年数が違えば
取り組んでいる曲も違います。
 
 
 
自分と他者を比べるのではなくて
みんな一人一人が出せる力を出すことが
とっても大事!
 
 
 
ということを伝えられる機会にも
なっています( ´ ▽ ` )
 

 
日によってメンバーが変わるので
毎年新しいものが生まれています。



今年は曜日によって
「このメンバーで合奏したい!!」
と団結する日もあって
 
 
 
その場で合奏できる曲と楽器をチョイス♪
ミニミニコンサートでできたものを
発表会でも演奏しよう!と
盛り上がりました( ´ ▽ ` )
 
 
 
その場でできたエネルギーは
こちらも興奮するほど(笑
 
 
 
最高ですね♪
 
 
 
 
今回は10月の発表会を目前に
「子ども主体の発表会」を
成功させるために新たな取り組みに
チャレンジ!
 
 
 
昨年よりも
ピアノを発表すること以外の活動にも
積極的に手を挙げてくれる生徒が多数いて
大変嬉しく思っています♡
 
 
 
「あ〜したら良くない?」
「こ〜したらできるかも!」
「これ、やってみたい!」
 
 
子どもの声は可能な限り
実現したい!
 
 
 
そう思わせてくれるイベントとなりました。
 
 
 
 
また
 
 
 
今回は発表会をどんな風に捉えたら
力を出し切れるのか・・・
 
 
 
脳科学の要素を取り入れた
「心」の持ち方について
色で表現してみました♪
 
 
 
小学校就学前の小さな生徒でも取り組める
簡単で分かりやすい内容で行いました
 
 
 
参考にさせてもらった絵本を
ご紹介しますね♪
 
 
「カラーモンスター」
〜きもちはなにいろ?〜
 
作:アナ・レナス
翻訳:大友 剛
 
 
 
生徒の中には知っていた子もいました( ´ ▽ ` )
 
読んでもらっただけではなくて
その場にいる仲間と話し合ったり
目に見える形にしたり
体験することで
 
 
内容がより理解できるようになる
 
 
 
気持ちって一つじゃないですし
目に見えないからこそ
コミュニケーションが大事になってくる
 
 
 
状況や背景、成長の時期
その時その時によって変わるもの
 
 
 
だから
心の整理ができるようになると
自分らしく生きられる
 
 
 
そんな思いを込めて実施しました♡
 
 
 
ミニミニコンサートも発表会も
人の前で演奏する(=自己表現する)経験です
 
 
 
普段のレッスンでも
講師と生徒が互いの気持ちとテクニック両方を
表現できる時間
 
 
 
成長する一瞬一瞬に立ち会えるから
やめられないピアノ講師の仕事
 
 
今年の発表会も楽しみです♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)