フジコ・ヘミングのピアノコンサートに行ってきました

2023年07月07日 11:02

先日フジコ・ヘミングの
魂のピアノコンサートへ行ってきました
 
 
フジコヘミングは
日本人とスウェーデンの両親を持つ
有名なピアニスト
 
 
私が初めてフジコヘミングを知ったのは
学生の頃ですが
「ラ・カンパネラ」という有名な曲を
魅了する演奏をするピアニストとして
テレビで多く取り上げられていたのを覚えています
 
 
いつかは生演奏を聴きに行きたい
と思っていた思いが叶い
四ツ谷にある紀尾井ホールへ足を運びました♪
 

 
教会で聴いているかのような音の響きのするホール
 
 
 
静かな日常を忘れるような時間でもありました(笑
 
 
 
席はちょうどピアノを弾く背中真後ろ
 
 
プログラムも耳にしたことのある
聴きたい曲がたくさんあってワクワクしました♪
 
 
中でもショパンのエチュードと
リストのラカンパネラは印象的♪
 
 
アンコールは
シューマンのトロイメライ
 
 
これもまた大好きな曲です♪
 

 
十数年前に耳にしたヘミングさんのピアノと
今回生で聞いたピアノは少し印象が違ったように
感じました♪
 
 
音の深さは人生の深さ…
(偉そうなことを言っていますが^^;)
 
 
時が経って同じ曲を演奏すると
違った味わい、違った表現になっていることは
よくあることで
 
 
 
だからこそ音楽って
いつまでも楽しめるものなのだと感じました
 
 
「今」生で聴いて感じたことを
大切にしたいと思います
 
 
 
それと
 
 
演奏を聴きにいく時って
知っている曲かそうでないかって
聴く側にとって楽しむ要素に影響しますよね
 
 
 
普段レッスンしていても
知っている曲を弾く時の方が
子どもたちのワクワク感が伝わってきます(笑
 
 
 
たくさんの曲を知っていることは
音楽を楽しむ要素も増えるということ
 
 
 
機会があれば
いろんなコンサートやライブに足を運びたいと
改めて思うのでした♪
 
 
 
 
今ではテレビCMなどで使われている音楽に
クラシックが多用されていたり
 
 
お風呂の給湯器の音楽に使われていたりして
 
 
案外身近なところにクラシック音楽って
あるんですよね♪
 
 
 
アコースティックの楽器の音は
心の内面に働きかけて
心が落ち着く周波数を出すので
ピアノの生演奏を聴く時間は
心を癒す豊かな時間です
 
 
演奏するピアニストによって
音の雰囲気も違うので
いろんな人の演奏を聴くのも
面白いですよ( ´ ▽ ` )

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)