音楽を分かち合えることは豊かなこと

2023年06月12日 10:56


「音楽を分かち合えることは豊かなこと」
 
葉加瀬太郎音楽祭2023で
葉加瀬さん本人が話されていた言葉です
 
 
 
じーんときてしまいました^^
 
 
 
「災害が続き
世界を見れば戦争をしている国もある
 
 
純粋に音楽を楽しみ分かち合えることは
平和な証だしとても豊かなことなんだ」
 

日常ではピアノやリトミックのレッスンをしていて
音楽に触れる時間が当たり前なようで
 
 
とても幸せなことだな〜と
感じずにはいられませんでした
 
 
 
明治神宮球場で開催された野外ライブ
 
 
 
葉加瀬太郎氏の他にもアーティストが出演していましたが
その中の一人藤井フミヤ氏が言っていた言葉もまた
感動したので記録に残しておきます
 
 
 
「東京のど真ん中で
こんな空が広いって感じられる場所
…神宮ってすごいね」
 
 
 
東京の街は建物だらけで公園も狭いし
人も桁外れに多い
 
 
 
ふと空を見上げた時建物が目に入る景色は
普通だったりする
 
 
 
飛行機が数分おきに空を飛び
鳥の声も聞こえてくる
森に囲まれた神宮球場の雰囲気は
音楽をより感動的にさせてくれたのでした
 
 
 
幸い、天気は曇り
雨予報に挟まれた中日のような日で
15時から20時の5時間ライブは
曇りのまま終えました
 
 
「雨」の日というと
ジメジメしたちょっと憂鬱な日も多いけど
感動で素敵な記憶に上書きされたよう♡
 

 
結婚式で演奏した思い出のある曲
「情熱大陸」の生演奏も最高〜( ´ ▽ ` )
 
 
 
フミヤ氏の声も素敵な私好みの声で♡
 
 
 
やっぱり音楽っていいな〜と
心から思いました
 
 
 
今年は行きたいコンサートはできるだけ行くと
決めているのですが
 
 
 
生の演奏に触れることも一つの学び
演奏を聴く体験から学べることはたくさんあるのですよね
 
 
 
 
よし!また明日からも
がんばろっと♡
 
 
P.S
ライブのお土産に「茅乃舎だし」をいただきました
めっちゃ美味しいやつ(笑
 
 
身体にも優しくておすすめ
 
 
「だしスープ」ってのが
新たに発売されているらしいです

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)