音楽に耳を傾ける時間は〇〇の力につながる

2022年07月14日 14:18

リトミッククラスの2歳さん
 
 
みんな元気でタイプもさまざまです♪(^^)
 
 
 
7月は「夏」をテーマにしたレッスンの中で
 
 
自分も楽器を鳴らしたい気持ちを
すこ〜しだけ我慢して
(年齢的にやりたい気持ちを抑えられないお年頃♡)
 
 
曲に合わせて順番に楽器を鳴らすことができました
 
 
 
とっても大きな成長の一歩に立ち会え
感動です♪
 
 
 
 

 
今回は
「トライアングル」という楽器を使用しましたが
 
 
トライアングルはスティックで叩いたあとも
ビヨヨョ〜ンと空気を振動している音が鳴るので
 
 
音を鳴らすだけでも子どもたちは
「音」に耳を傾けていました♪
 
 
 
 
ただ鳴らすだけでは終わりませんよ(笑
 
 
曲に合わせるって
 
 
 
音楽を身体で感じられているということ
 
 
自分の順番が来ると予測し

準備する

鳴らす

先を読む力にもつながります
 
 
「先を読む力」は
スポーツやビジネスにおいて
高い能力を発揮するのだそうです
 
 
日常生活でできることの一つには
お手伝いをさせることも
先を読む力につながっていくのだそうですよ
 
 
 
楽しいことが大切だとも言われていますので
 
 
 
音楽は小さなお子さんには
ピッタリ!
 
 
 
音楽活動で培った力でも
活躍できる場が広がっていきますね♡
 
 
 
大人になって活躍する生徒さんの
未来を想像してはニンマリしております♪
 
 
 
夏は花火大会や海にちなんだもの
生き物や食べ物など
 
 
 
テーマにできるものが盛りだくさん♪
 
 
 
子どもたちの実体験からの
会話も広がります
 
 
 
今年の夏も楽しんで過ごしましょう♪
 
 

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)